『SEO』とは

SEOとは『検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)』の略語です。

わかりやすく言えば「検索サイトから評価されるホームページになること」と言えます。

ホームページの集客手段は多くありますが、インターネット集客の手段の1つとしてSEOが存在します。

多くのサイト運営者は、検索結果ページの1番目に自分のホームページを出現させることで、多くの閲覧者を呼び込むことを目的にSEO対策を実施しています。

SEOで『安定的にアクセスを増やす』

SEOの最大のメリットは「検索サイトから多くの閲覧者をホームページに呼び込むことができる」ことにあります。

現在、日本国内で検索サイトを利用するユーザーの90%以上はGoogleとYahoo!を利用しています。

そして、Yahoo!はGoogle検索エンジンを利用して検索結果を表示しているため、日本国内においてはGoogle検索エンジンに向けたSEO対策を行えば、検索サイトを利用する大半の検索ユーザーを呼び込むことができます。

日本国内においてSEO対策とはGoogle検索エンジンに対するSEO対策といえます。

SEO対策は『無料』でできる

SEO対策とは、検索エンジンに評価されるようにホームページをメンテナンスすることなので、基本的に無料で長期間にわたってインターネット集客できることも大きなメリットです。

ご自身でサイトメンテナンスをされている方は、無料で継続的にSEO対策を続けることができます。

SEOの弱点は『確実性と即効性が低いこと』

SEOのウィークポイントは「確実性と即効性」が低い点にあります。

SEOでは、実施したSEO対策が検索エンジンに評価されてから検索順位に反映されるまでに一定の期間が必要になります。そのため、即効性が低いものとなります。

また、検索順位はライバルサイトとの相対評価で決定されるため、ライバルサイトのSEOスコアが高ければ上位表示の難易度が高まり、ライバルサイトのSEOスコアが低ければ比較的容易に上位表示が達成できます。だから、上位表示の保証・確実性もありません。

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SEO対策の大義は『閲覧者の評価をアピールすること』

検索エンジンが検索順位を決定する際、何を評価基準にしているでょう。

それは、「閲覧者からの評価」です。そのため、閲覧者が満足するコンテンツを掲載することはもちろん、閲覧者が満足している様子を検索エンジンに伝える必要があるのです。

そもそも、GoogleやYahoo!などの検索サイトは「検索サイトで情報を探すユーザーに最適な情報(コンテンツ)を提供すること」を目的に運営をしています。

そのため、検索サイトから紹介したいと評価されるページでなければ上位表示を達成することはできません。

そして、検索サイトが紹介したいと思うホームページとは「閲覧者からの評価が高いホームページ」です。

自己評価で上位表示を狙うのは難しいのです。

前述の通り、検索サイトから紹介したいと思われるホームページになるには、「良質なコンテンツを掲載し、そのコンテンツで閲覧者を満足させ、その満足度を検索エンジンにアピールするまで」を対策する必要があります。

これを、ライバルサイト以上に達成することができれば、あなたのホームページも上位表示を達成することができます。

SEO対策の基本は「内部改善・コンテンツSEO」

どのホームページにも必要になるSEO対策が内部改善です。

内部改善の目的は掲載されているコンテンツが「Google・一般閲覧者・サイト運営者」の3者から評価されることです。そして、それら評価がライバルサイト異常であることです。

「Google」は、ページの掲載コンテンツを解析して基本のSEOスコアを決定します。クローラーによって収集されたページの情報はインデクサによって定期的に評価がされるので、常に高い評価が得られるように「内部改善」を継続しましょう。

検索順位を安定させるのが「外部対策・SXO」

「一般閲覧者」は、ページに訪れることで、掲載コンテンツに満足すればリピーターになったり滞在時間が長くなるなど、閲覧者の行動で掲載コンテンツの評価が表現されます。

このような閲覧者の行動をGoogleは監視しており、SEOスコアに加点減点されます。

これら閲覧者の行動に対する対策が「SXO:検索体験最適化」と言われる近年重視されるSEO対策です。

検索順位を飛躍的にアップさせるのが「外部対策・リンクSEO」

「サイト管理者」は、自分のホームページに掲載されているコンテンツ以上の情報が掲載されている場合など、あなたのホームページに掲載されているコンテンツにメリットを感じれば、自分のホームページからリンクを貼るなどして評価します。
このようなリンク関係もGoogleは監視しており、貼られたリンクを経由して訪れる閲覧者が多ければ、さらにそれらリンクの評価を高めます。

これらに対する対策が「リンク対策」になります。

このように3者からの評価が、コンテンツの評価として現れており、Googleはモニタリングして検索順位の決定に大きく反映させています。

検索順位アップには、この3者から評価される必要があり、ライバルサイトが多いSEOワードほど高い評価が必要になっています。

Google・Yahoo!がある限り『SEO対策は欠かせない』

近年ではSNSやリスティング広告など、SEO以外の集客手段は増えていますが、依然として検索サイトからの集客は無視することができない手段です。

また、SEOによる集客だけでなく、SNS、LPO、リスティング広告と併用して集客を行うホームページも増えています。

SEOはインターネット集客の基本であり、GoogleやYahoo!が運営を続ける限りSEOは必要になるはずです。

なぜなら「サイト運営に必要なこと」と「検索順位アップに必要なこと」は限りなく近いものだからです。

まとめ

SEO対策対策とは「閲覧者に満足してもらうために改善を継続する」ことにあります。これは、SEOのためではなく、サイト運営を継続する上で必要な考え方になります。

この考え方は、変化の多いSEOの世界でも、今後も変わらず重視されるべきSEO対策対策の基本指針になります。

以降では、SEO対策を成功に導くSEOワードの選定や検索順位を決定する検索エンジンを解説します。