GoogleやYahoo!などの検索サイトが紹介したくなるホームページとは「閲覧者を満足させることができるホームページ」です。
検索エンジンは「検索ユーザーが求める最適の情報を提供すること」をコンセプトに運営を行っています。
『近くの美味しいラーメン屋さん』と検索した時に、どんなホームページを紹介して欲しいと思いますか?
...
そうです。今、あなたが想像したホームページがGoogle検索エンジンが紹介したいと思うホームページなのです。
決して、製麺工場のホームページでも遠くのラーメン屋さんのホームページでもなく、近くの評判の良いラーメン屋さんなのだと思います。
「どんなメニューがあるか」、「場所はどこか?」、「評価はどうか?」など、検索ユーザーが知りたいと思う情報が掲載されていることが検索結果ページに表示される最低条件なのです。
検索エンジンは、
これが、
検索順位の決定は相対評価で決まる[検索エンジン]
どんなSEO対策が必要なのでしょう?
- どれだけ「良いコンテンツ」が必要なのでしょう?
- どれだけ「価値あるリンク」が必要なのでしょう?
- どれだけ「閲覧者を満足」させればいいのでしょう?
それは、
SEO対策の難しさは、
上位表示を狙っているSEOワードで上位表示するなら、
ライバルサイトが強豪揃いなら、
検索エンジンは閲覧者の満足度を監視している
SEO対策の代表的として「掲載内容の評価改善(コンテンツSEO)」・「他サイトからの評価改善(リンクSEO)」が検索順位の決定に大きく影響してきましたが、
そのため、
検索順位を決定するルール(検索アルゴリズム)は変化する
検索順位の決定ルールである検索アルゴリズムは定期的にバージョンアップを行います。
検索サイトで紹介されたホームページに目的の情報が掲載されていなくて、すぐに元の検索結果ページに戻ることが少なからずあるのではないでしょうか。
このようにクリックして進んだ先のページから元のページに戻ることを「直帰」と言い、検索サイトがホームページの評価を下げる閲覧者の行動の1つです。なぜなら、紹介したホームページに満足してもらえなかったと判断するからです。
このような「直帰」を少しでも減らすためにバージョンアップが定期的に実行されています。
そのため、
そのペナルティーを生むSEO対策の代表に「リンク」があります。
SEO対策は、
もちろん、